So-net無料ブログ作成
検索選択

夫の病気 [日常]

1ヵ月Blogの更新をサボってしまいました^^;

『継続は力なり』の言葉がいつも頭の隅にあるので続けることが私の目標です

細々とでも続けて行けたら目標達成。



2年前に肝臓癌の手術をした夫が今年4月に再発し2度目の肝臓癌の手術をしました

今回再発したのが8ミリの大きさと言う事で「ラジオ波焼灼術」を適用

術後一ヵ月検診で診てもらったら

なんと!!!!!!!!

的が外れて癌は焼き消されていなかったとか・・そんな、そんな・・ですよね!

まぁ、的が8ミリなので的中するのは難しいと言えば難しいでしょうけど

プロなんですからしっかりしてくださいよ〜センセイ

でも終わってしまった事なので受け止めるしかありません

7月に再度MRI検査で今度はどのような手術をするか決まるのだと思います

ただいま癌を熟成中とでも言いましょうか(><)



そんな中、夫は6月始めに人工股関節の手術を受けて5月に続いてまたまた入院していました

原因は小学校5年生の時男の子が罹る股関節の病「ペルテスシ病」です。

何ヶ月も片方の腰から膝までギブスをしていたそうです

育ち盛りの子供が半年近くも腰から膝に掛けて固定されていたら

骨は成長しないままですよね、その頃から股関節は曲がらず走る事も難があったようです

手術前は10分も歩くと下半身が痛く何度も休み休みで一緒に歩いていると

差が広がる一方でした

今、ペルテスシ病になっても良い方法があるようですが

昭和30年代の医学では仕方の無い事だったのかも知れません



今まで片方の股関節が潰れていたので足の長さが3㌢違いました

3㌢短いとバランスが悪く下半身に負担がかかり常に痛みから解放された事が無かったようです

20年ほど前から色々な病院に行きましたが改善されず辛かったと思います


今日で術後2週間経ちます

足の長さは同じになりましたが

筋肉が3㌢足らずその3㌢分を作るため痛みに顔をしかめてストレッチをしています

勿論賢妻の私もお手伝い♡


筋肉は何歳になっても作れるそうなので本人の努力と根気が大事です

それこそ「継続は力なり」です^^


退院しての帰り道早速畑を視察です

暫く松葉杖なので夫は指示する人

私は収穫する人・・畑、虫がいるから怖いんですけど・・^^;

IMG_6334.JPG



お父さん子のメイは

夫がいない間はウンPをトイレ以外にしたりごはんを食べなかったりでしたが

帰って来てからは安心したのか穏やかに寝る時間が増え

夫の側から離れません^^;



FullSizeRender 4.jpg













nice!(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の連休 [日常]

夫がリタイヤしてから曜日の感覚が鈍りました

毎日ホリデーですから^^

世間が騒いでいる大型連休もピンと来ませんが

それでも一応連休の波に乗りました


連休のスタートは

毎年友人が開いてくれる森の中での「ハーブティーパーティー

セッティングもお料理も全部お任せのとびっきり嬉しいご招待です

今年で14年目になります

IMG_5839.JPG



いつもの4人(娘の幼稚園時代のママ友)の様々なナイスバディー(^_-)☆

IMG_5777.JPG


モッコウバラと友人が作った器のお土産付き♪

IMG_5833.JPG





連休第二弾は

府中のくらやみ祭りに夫と行ってきました

たまには夫とも遊んであげなくっちゃね(笑)

お祭りは小さかった頃を思い出しますね

IMG_5835.JPG


洋裁もしました

ティシャツはGAPで購入したものをそのまま真似っこ^^;

あとの2点は麻

これから麻はシャキッとして気持ち良いです


IMG_5837.JPG



闘病中だったマルも徐々に元気を取り戻しています

辛いところがあるのかも知れませんが口を聞けないので

顔の表情と動きを目安に判断

爪とぎに余念がないので元気が出たと思うことにします、メイがマルに声援をおくっています
IMG_5742.PNG
娘一家が食事に来たり友人と井の頭公園に新緑を見に行ったりと 楽しい大型連休でした。

nice!(96)  トラックバック(0) 

お花見 [日常]

今年は桜の開花がゆっくりなので楽しみが長く続いています

第一弾は娘の幼稚園時代のママ友4人で立川公園へ

長い根川緑道添いに咲く桜が毎年見事です

ですが30日に行った時はまだ2分咲き

IMG_5483.JPG



ここはカワセミが来るスポットなので

高級なカメラを持った方々がカワセミ待をしていました

偶然私たちも見る事が出来ましたが

遠くにいて携帯では撮れず・・^^;

カワセミの変わりに美女4人の写真でお口汚しを(^_-)☆


IMG_5451.JPG



立川公園が咲いていなかったのでリベンジ

4日の本日昭和記念公園に行ってきました

ここもあまり咲いていませんでしたね・・

都心は満開との事だったのですが

都心から少々外れた多摩地区は今週末あたり満開になりそうです

IMG_5489.JPG



桜の変わりと言ったらナンなんですが(笑)

IMG_5494.JPG



立川公園内に『なんでもない日」と言うスープ屋さんがあります

10人も入ったら満席の小さなお店です

そこで4人でスープセットを頂きました

4人でいつものように言いたい事を言って笑っていたら

お店の方が「仲が良いですね古くからのお付き合いなんですか?」と言うので

娘が幼稚園のときからだからもう30年以上と返事をすると

「え,一度も切れずに30年ですか,すごいですね」と褒められてしまいました^^

お互いに相手の事を大事に思っているから続くお付き合いだと思います

幸せな交友関係を継続してくれている3人に感謝です

お〜〜い感謝してるからね〜〜☆☆

IMG_5496.JPG


IMG_1941.JPG



nice!(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひな様 [日常]

母が岩槻まで行って買ってきたおひな様も我が家に来てもうウン十年


早く出して早く仕舞ったのですが昔からの言い伝えは我が家には当てはまらず^^;


保管場所は天袋で数年前まで難無く上げ下ろし出来たのに


若かったパパとママも(私たち夫婦の事^^;)今は老いて


夫婦連係プレイでの上げ下ろしも息が合わず危なっかしくなってきたのをキッカケに


内裏雛だけを残し他の家来どもはお役御免とさせました


両雛だけになったのでチェストの上にチンマリと置くと


女子のメイは興味津々でクンクンと臭いを嗅いで嬉しそうです


何故かマルは見向きもしないんですよね・・


FullSizeRender.jpg



IMG_4666.JPG



IMG_4639.JPG




nice!(86)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願い致します [日常]

IMG_4161.PNG


             明けましておめでとうございます

            新しい年になって10日が過ぎました

         新しい年と言っても昨年となんら変わりのない平凡な

             生活をコツコツと送っています^^

             平凡が一番好きです居心地が良いです

           遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します

                    
IMG_4118.JPG

  

今年も食いしん坊のマルは健在です

娘の食べているチーズが欲しくて必死^^;


IMG_4096.JPG

nice!(74)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院 [日常]

ちょっとBlogの間があいてしまいました


その間、入院して手術をしてきました


病名は「ソケイヘルニア」です


子供の頃からあったのですが年齢と共に症状が芳しくない方向にいったので


先生に相談したら「やっちゃいましょう」と軽〜く諭され、決定!!




手術では5㌢ほど切りましたが内蔵自体を触っていないので回復も早く


術後2日目には鈍痛はあるもののいたって元気でした


入院期間も4泊5日。


IMG_3859.JPG



病院食は色彩に掛けますね


見た目で食欲減退。。でも全部食べましたけど^^;

IMG_3864.JPG



病院から見た朝日


思わず手を合わせたくなります^^

IMG_3871.JPG




退院の翌日プール仲間のお宅にランチにお呼ばれして行ってきました


この紅茶セットは『ミントン』という高級洋食器らしいです


容器が高級なせいかとてつもなく美味しい紅茶を飲んだ気になりました☆



IMG_3900.JPG



引きつるような痛さと鈍痛はまだありますがまだ術後1週間なのでそのうち治るでしょう。



退院後は日暮里のバーゲンに行ったり

友人とお茶したりお買い物に行ったりと忙しくしていたので

『お母さん調子に乗って動き回っていると治りが遅くなるんじゃないの・・』とメイが心配そう


IMG_3862.JPG



あと1記事でで200記事目になるので切りの良いところで今年中になんとか

と思っているのですが自信が無い・・・でも頑張るっ!!





nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog [日常]

Blogを定期的に更新するのは大変だと痛感しています

自分の記録なので時間がある時にUPしよ〜〜と思っていると直ぐに日が経ってしまいます

平凡な日常ですがそれなりに心弾む事や我が家の大ニュースもありました

それをざざ〜〜と総決算^^



ハロウィンで賑わっている頃

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

秋バラが見事で大感激です

IMG_3524.jpg
IMG_3540.jpg
IMG_3529.jpg
IMG_3533.jpg


   春にくるとこんな感じらしいのですが↓
FullSizeRender.jpg

    秋なので咲いていませんでした↓
   
IMG_3507.jpg


ハロウィンだったのでおみやげにカボチャを頂きました♡

コレ食べられません^^;

IMG_3549.jpg



綺麗なバラで癒された後

中華街へ

前もってネットで調べに調べて食べ放題に決定

美味しかったです,中華はいくら食べても飽きません☆☆

IMG_3546.jpg



食べ放題なので食べなきゃ!と思ったのが不運の始まりでした・・

山下公園まで腹ごなしに歩いて行き

その途中何やら不気味な体調に変化するのを感じたとたん

山下公園のトイレに直行です

勿論氷川丸も見る事は見ましたが

じっくり見る余裕も無くトイレに嵌っていました 



氷川丸↓

IMG_3547.jpg



















薄暗くなるまで私はトイレと友人を待たせてあったベンチを行ったり来たり

あまりトイレから帰って来ない私を友人が様子を見にきて

「よりこ〜〜だいじょうぶ〜〜」「うん・・なんとか・・」(笑)

空が薄暗くなった頃やっと腹痛から解放されて公園を後に家路に着きました

トイレのためだけに行った山下公園でした(><)

友人には地面に頭が着くほど謝って許してもらいましたが

次も遊んでくれるかなぁ(><)微妙・・。(笑)




家で待っていたニャンズ

『かーさんお腹が弱いんだから意地汚く自分の限界も考えず食べたらダメだよ!!』

とでも言っているようなメイの顔

それにしても2つある椅子は人間用ではなく

ネコ様専用の椅子のようです^^;

IMG_3615 2.JPG


































長くてごめんなさい

最後は西東京剣道大会の4年生の部で準優勝になった孫の事(府中刑務所内で毎年行われます)

ここ1年ほど試合に負けてばかりで悔し涙を何回も流したと思います

負けが続くとやる気がなくなるのを心配していましたが

日頃の練習の結果が出た事は孫に取って良い刺激になったと思います

IMG_3630.JPG













nice!(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人で遊ぶ [日常]

最近一人遊びに嵌っています


映画も一人、美術館も一人、お散歩も一人


友人と出掛けるのも好きですが


一人だとその時の気分で行動出来るので気楽です


あッ!それなりに友達はいますよ^^; ホント。




もう何日も雨続きのある日天気予報が大外れ!!


久しぶりに顔を出した太陽につられて立川公園にぶらっと行ってきました


曼珠沙華。まだ咲き始めの頃だったので控えめな姿です

IMG_6285.jpg



岩に止まっていた黒いトンボ


調べてみたらハグロトンボ・・らしい


そしてなんと!黒いトンボは神様の使いで別名『神様トンボ』とも言うとか。


そのうち神様からなにか素敵なお告げがあるかもしれません♫



IMG_6280.jpg




太陽が嬉しくてコンビニでおにぎりを1個買って


ベンチでランチ♡


誰も通らないので大きな口を開けて太陽も一緒に飲み込みました☆

IMG_6294.jpg




そしてもう一つの一人遊び^^


古布でバッグを製作


友人が持っていたバッグを参考にし


自分の感性に沿って製作(笑)


小さ目のバッグなので長財布と文庫本と老眼鏡を入れたら満杯です

IMG_3356.JPG
IMG_3355.jpeg





色の配置を考えるのが楽しくてバッグの次は巾着袋を作りました



古布は買ったものもありますが

娘がお宮参りに着たものや亡くなった母の着物など

想い出の布も多く懐かしんで作りました

IMG_3358.JPG



最後に我が家の宝物☆


どこがどうなっているのか不明のマルの姿です

FullSizeRender.jpg







nice!(97)  トラックバック(0) 

スランプ [日常]

関東はやっと梅雨開け宣言が出ました


梅雨の間は寒いくらいの気温で何をするにも動きやすかったにも関わらず


大好きなミシンをしたくありませんでした


やる気が起きません・・こう言うのをスランプと言うのでしょう


なので気分転換に映画を見に行って来ました


観たのは『ブルックリン』


brooklyn-2.jpg



1950年にアイルランドからニューヨークのブルックリンに移住した


女性の青春の日々を映すドラマです


これがことの外良い映画で個人的には近年にない大ヒットでした!!


ヒロインの着ているものが色鮮やかでとても綺麗☆


景色も美しく恋人役の男の人が彼女に対して初々しく観ていてほのぼのしました



それにしても戦後間もないアメリカは豊かでしたね


日本では想像もつかない事だったと思います・・。





ヒロインの着ている服に刺激され翌日やる気が起きました☆


好きな事を夢中で出来るのは幸せです


これで心も身体も元気になれるのですから趣味ってステキ☆☆☆


麻ニット

少し長めのチュニック

裾を2、3回丸めて折った白のパンツと合わせると夏らしい・・・かな。

IMG_5911.JPG



おっ!今日はツーショット♡


IMG_5923.JPG










nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の愛猫達  [日常]

マルは今まで飼った猫4匹の中でも猫と言うより犬と言った方が良いくらい犬化しています


呼べばノッソリノッソリと側に来て来たよとばかりに『ニャワン』と鳴き


ごはんの時間が来ると配膳台の前でじっと待ち


ご機嫌の良い時は犬の遠吠えのような声を出して「うおぉ〜〜ん、うぉ〜〜ん」と鳴き


人が大好きで家族以外の人にもスリスリ♡


そんなマルも御年12歳


ジイさんのはずなのにいつまでも愛らしく片耳はメイに噛み付かれて変形


片目は白内障で失明してしまったのに気にも留めずいつも明るくアッパレな子です☆

(親バカを承知です^^;スイマセン)



IMG_5763.JPG



FullSizeRender.jpg


IMG_5765 2.JPG



身体に似合わず小さな足^^;

IMG_5842.JPG



身体に似合わず大きな足^^;

FullSizeRender 2.jpg




月に一度高幡不動尊で開かれているござれ市に毎月行っています

骨董品の善し悪しは解らないのですが好みのものを買えた時の喜びは格別です


私自身が古くなったせいか骨董品に哀愁を感じるこの頃です^^;


この2ヵ月で買ったもの。とても気に入って普段使いに重宝しています

IMG_5825.JPG



nice!(109)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感