So-net無料ブログ作成
検索選択
東京散策 ブログトップ

山本有三記念館へ [東京散策]

東京都三鷹市に「山本有三記念館」があります


山本有三と言えば「路傍の石」「真実一路」が有名ですね


『路傍の石』も『真実一路』も読んでいない・・と思います^^;


学生の頃読んだのかも知れませんが大昔過ぎて記憶にありません


なので早速図書館で借りて読みました『真実一路』


面白くて一気に読めました


良い本は時代を超えて読み継がれるものなんですね


次は「路傍の石」を読みますっ。



三鷹には昭和11年から21年まで住んでいたそうですよ


「路傍の石」はこちらで執筆されたとか。




ボランティアの方の説明も解りやすく三鷹市が記念館を大事にしている様子が伺われました

(書物に寄るとこの建物は平成8年に改装されたとの事です)


玄関

myk-top01.jpg



お庭もステキでした


ここを眺めながらもしくはお散歩しながら「路傍の石」は生まれたのでしょうか

IMG_3843.JPG



南から見た外観


テラスがいい感じでした

myk_ex_01.jpg



お庭に東屋があったのでそこでお弁当を食べました


有三もここに坐っておせんべいを食べたかもしれませんよね^^


米八のお赤飯弁当
FullSizeRender 4.jpg



帰って来たら整列してまっていてくれました♡


マル君メイちゃんただいま〜〜〜


・・待ってたんじゃなくってお尻を温めていただけかな?!(><)

IMG_3857.JPG



nice!(107)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浜離宮から月島へ [東京散策]

この連休はお天気に恵まれて


皆さん最高の行楽日和だったのではないでしょうか


私も行って来ました


浜松町からテクテク歩いて浜離宮の黄花コスモスを愛でに


ビルの谷間にある浜離宮の黄花コスモスは半分終わって半分真っ盛り


早かったのか遅かったのか・・・はて!?



IMG_3422.JPG




池の畔で咲いていた花


「枯れ木に花を咲かせましょう」に私には見えました(笑)


多分名もない雑草だと思いますが


この力強さが妙に気に入ってしまいました( ガンバレ!)


IMG_3403.JPG




売店で買ったお団子


秋色のお団子ですね


金木犀の下にあるベンチに坐って食べました


IMG_3407.JPG




ここから築地市場を通り月島まで歩いて20分ほど


目的はもんじゃ焼きです


築地の前を通った時コンブ屋さんに目がとまりました


今、昆布水に嵌っているのでどこへ行ってもコンブが目につきます


このコンブは赤いところがあるなんとかと言う種類のコンブで一番出汁が出るそうです


コンブ屋のおにいさん(おじさん?)の講釈が気に入ったので迷わず購入


400g入り1個980円を2個買いました


高いか安いか良く解らないのですが築地のだから間違いないでしょう。。多分


IMG_3419.JPG



ちなみに昆布水はこれです

とってもミネラルが豊富で身体に良いそうです

年を重ねると”身体に良い”と言う言葉に敏感になります(笑)


IMG_3425.JPG



目的のもんじゃです

本に出ていたお勧めのもんじゃ屋さんをやっと探しました

どこも混んでいましたがここも相当混んでいます

真夏にはチト辛いんじゃないかと思う鉄板の熱です

暑かったけど美味しかったです〜〜♡

IMG_3417.JPG


お母さんのお土産をマル君一人で食べないでよ!!』

IMG_3091.JPG






nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

立川で遊ぶ [東京散策]

東京都立川市にある立川公園をフラッと歩いて来ました


我が家からモノレールに乗って10分


広い敷地内は自然がいっぱい☆


春には桜が綺麗なんですよ



参考までに^^

0000000131_0000033904m.jpg











公園内に流れている長さ1.3キロの小川の原水がこちら




IMG_2831.JPGIMG_2828.JPG























きれいなお水・・・


ん!! スイスイと泳いでいます



3メートルはあるかと思える長いのが!



きっと他にも色々と生息しているのでしょう



自然バンザイ^^;


IMG_2834.JPG






















小川沿いにあった小さなカフェ


お店の名前は『なんでもない日 スープカフェ』



IMG_2839.JPGFullSizeRender 3.jpg





















こちらで販売していた三色の人参


黄、紫、赤


我が家でも夫が人参を作っているのですが


綺麗だったので思わずお買い上げ☆6本で160円♡



FullSizeRender.jpg



















手前がミネストローネ


もう一つはゴボウのスープ


どちらのスープも美味しかったです^^




FullSizeRender 4.jpg

 


















最近縫ったワンピース(右)とチュニック(左)


どちらも麻

IMG_2933.JPGIMG_2929.JPG
















いったいこの子は何をしているんでしょう・・



時々,いや,度々



ニャンコは意味不明の格好をしています^^


FullSizeRender 6.jpg


























FullSizeRender 7.jpgコメント欄を閉じておりましたが



時々は皆さまと会話で楽しみたいので開けさせて頂きました



お急ぎでない方はお話ししていってくださると嬉しいです







nice!(107)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

百草園 [東京散策]

梅で有名な百草園に行ってきました


百草園は地元なので歩いて行かれる距離なんですが


最後に行ったのはもう20〜30年前です


当時私は○○才くらいでまだ若かった☆☆☆


その若い時には記憶には無かったと言うか・・感じなかった(><)


趣のある風景&建物に改めて浸って来ました


年を重ねると若い時には目に入らなかったものが見えるものです



茅葺き屋根がいい感じ

IMG_1839.JPG



吊るし雛が陽に輝いて可愛かったです

IMG_1841.JPG
IMG_1840.JPG




茅葺き屋根のところでとろろ蕎麦を食べました


メニューはきつね蕎麦ととろろ蕎麦だけ


ちょっと食べてからの撮影でした(><)

IMG_1861.JPG















お天気も最高でした


IMG_1856.JPG



木々の間から梅でピンクに染まった景色が見えました


IMG_1858.JPG













園内にはこのような椅子があちこちに置いてあります


IMG_1865.JPG




これすっごく大きい樹でした

根元に立ってみました

IMG_1885.JPG




メイ・・今日はお天気が良いし私たちだって梅見物に行って


     とろろ蕎麦を食べたかったわよね〜


マル・・・えっ!猫舌なのに?!



FullSizeRender.jpg



nice!(109)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛天神 北野神社 [東京散策]

文京区春日にある北野神社に梅を見に行ってきました

満開までには少し早かったようですが紅梅は綺麗に咲いていました

神社の入り口です

いい感じの階段だと思いませんか^^

ふと頭の中で歌が流れました

「♪村の鎮守の神様の 今日はめでたい御祭り日♪」

この後は「ドンドンシャララドンシャララ」だったかな


IMG_1717.JPG


IMG_1718.JPGIMG_1723.JPG



















「牛天神」なのでこちらは狛犬ならぬ狛牛もいました

もう一つの狛犬は子供が乳を吸っている姿

とても可愛く思わず顔がほころびます^^


小さな神社でしたが源頼朝が腰掛けた大きな石が置いてあったりと


由緒のある神社のようでした





IMG_1732.JPGIMG_1729.JPG


















北野神社を後にして近くの「小石川後楽園」へ

こちらは人出も多く梅も沢山の見物人に満面の笑みを見せていました


ひと回りした後園内にある「涵徳亭」でランチタイム♡

う〜〜〜ん値段だけのことはあります(><)

650円(笑)





IMG_1750.JPGIMG_1743.JPG

















記念にかった「ジジ」と言う種類のミニバラ


長生きしてくれると嬉しいのですが^^






IMG_1762.JPG





































ランチのお口直しに新宿でティータイム♡(笑)


うわぁ〜〜♪


レモンがハートです♡


FullSizeRender 2.jpg

































このケーキの名前なんだったかしら・・


名前は忘れましたがめっぽう美味しかったです(笑)




IMG_1754.JPG




















家へ帰ったら夫がカレーを作っておいてくれました


カレーのみ(笑)


カレーしかなくても良いんです良いんです


作ってもらうものはなんでも美味しく感じますから^^


そして本当に美味でした


山のように作ってあったカレー。多分8皿分(><)


翌日は焼きカレーにしました♪








IMG_1755.JPGIMG_1778.JPG











FullSizeRender.jpg
nice!(116)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を探しに・・ [東京散策]

このところ東京はお天気がはっきりしませんが

まずまずのお天気の某日

春を探しに国分寺崖線を散策してきました


西国分寺駅から国分寺まであるきました

この国分寺は駅の名前ではありませんお寺の名前です

国分寺と云うお寺があるのを初めて知りました(笑)

こちらには「セツブンソウ」や「寒葵」「さなかずら」など珍しい花が咲いていました

他の方のブログにもupされていましたが

セツブンソウはとても可憐で控えめな花です

<国分寺>
P2281354.JPG



<セツブンソウ>
P2281377.JPG


<カンアオイ>
葉が葵の御紋に似ていることからこの名前がついたと説明されました

花は茶色いのがそうです。あまり綺麗じゃありませんね(笑)
P2281380.JPG

国分寺からお鷹の道を歩いて真姿の池へ

<お鷹の道>大昔鷹狩りをした場所だとか

道の脇の細い小川には夏になると蛍が飛ぶそうです

面前にドーン!と民家が建っているのがなんだかなぁ・・ですが

こういう時代です仕方がないのかも・・・。

P2281359.JPG


<真姿の池>は日本百水にも選ばれている清水です

ペットボトルを持参した方の姿もちらほら

お水がとびきり綺麗で川に飛び込んで飲みたいくらいでした(笑)

P2281411.JPG

P2281412.JPG


帰りは府中まで7キロほどあったでしょうか

伊勢丹内のそじ坊でお蕎麦を食べて一日が終了
P2281419.JPG


良く歩いた一日でした

もう当分歩きたくないです~ぅ(笑)









等々力渓谷を行く [東京散策]

お天気が良くとても穏やかな日でした
世田谷にある等々力渓谷を歩いてきました
駅から本当に近く
階段を下りると別世界が広がっていました

入口
こちらにある階段を下って行きます
P8070024.JPG


谷沢川


P8070015.JPG


P8070026.JPG


P8070020.JPG




こちらは等々力不動尊
PB250871.JPG


小さな招き猫
左手が動いて可愛い

PB250874.JPG


手を清める水が竜の口からです
細かく凝った造りに見入ってしまいました

PB250867.JPG


PB250868.JPG


PB250866.JPG


P8070027.JPG



PB250865.JPG


残念ながら紅葉はして居ませんでしたが
水の音を聞きながらのんびり散策が出来てくつろげました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

等々力駅前の成城石井でお弁当を買ったので
多摩川まで足を運んで河原でお弁当

P8070051.JPG


多摩川では寄せ網を見ることが出来ました
魚の調査のようです
寄せ網はあまり上手ではありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

手前に見えるのは渡せ船

P8070047.JPG


この辺に住んでいる猫ちゃんでしょうか
側に寄っても逃げず人に慣れていました
でもちょっとおどおどした目で警戒されました
P8070049.JPG


雲ひとつないお天気に足も軽く歩数はこの時点で2万歩
運動不足が少々解消されたかな!?

あれッ!遠くに雲が見えますね・・[たらーっ(汗)]

P8070038.JPG






東京散策 ブログトップ