So-net無料ブログ作成
検索選択

マル闘病中 [ねこ]

1週間ほど前から我が家の王子マルが闘病中です


元々目に問題を抱えていたのですが


それが酷くなり眼圧が上がって気分が悪くなっているとか(獣医の言葉)


眼圧を下げるお薬が出ましたが勿論薬は拒否^^;


でも大好きなちゅーるに混ぜて顔に持って行くと元気に舐めます


闘病生活なのでこのスタイルは必須

IMG_5737.JPG



違う日、遊びに来た孫のおやつに興味津々

長い舌が出てるから少しもらえたのかな

具合が悪くても食い意地に支障なし^^




IMG_5741.JPG



話は移り

今夜の食卓は夫の畑で採れた野菜が中心

こごみ、ふき、のらぼう等

たまねぎは今日始めての収穫です

採ったものをその日に食べられるのは嬉しいですね

鮮度は勿論良いし栄養的にも良いのではないでしょうか

趣味の器に入れて食事作りを楽しみました

IMG_5735.JPG


早く元気になってまた夫のメタボのお腹に


こうやって飛び乗って欲しいものです

IMG_5082.JPG





nice!(81)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコ三昧 [ねこ]

ネコと暮らしていると飼い主にとってこれは可愛い!(親バカ^^;)


と思える姿を日々感じられこれがネコ好きの所以かもしれません


今朝のTVで1分間に何個も芸をするネコを放送していました


お手はもちろん、伏せもするしごろんごろんと転がったりハイタッチをしたり


それはもう可愛い姿にキャッキャッとTVに熱い声援を送りました


しかし!!!


我が家のニャンズは無芸大食ですが可愛いのはうちの子のほうが上☆


解ってます!わかってます!完全に親バカなの解ってます^^;




手前味噌の写真の陳列を良かったら見てください^^;



ほぼ毎日ウツボのようにすぐに噛み付きます


でもこんな可愛い姿をする時もあります^^


ただし爪はいつでも戦えるようにニョキッと出てます(><)


IMG_5775.JPG




どこで寝ても熟睡型のマル



IMG_6068.JPG




ボクは水分補給は金魚の鉢と決めているんだ!

生臭くって最高ー♪


IMG_6088.JPG



尖った葉っぱは取り敢えず試食するのがネコの性


食べた後のゲボ!があちこちに・・


フローリングまだ新しいんだから勘弁してよ^^;


IMG_6115.JPG



かぶり物が好きなメイはこうしてあげると何時間でもスヤスヤ

(ピンクのシャツの下)



IMG_5867.JPG


以上親バカの陳列でした(笑)








nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

猫のかくれんぼう [ねこ]

ベッドでお昼寝をしていたお二方


目が覚めたメイがマルに遊びのお誘い


IMG_5438.jpg



まずメイが鬼のようです

IMG_5457.jpg



頭隠して尻隠さず。。(><)


IMG_5448.jpg




ニャンズがのんびり遊んでいる間に飼い主は


チリメン山椒を


山椒の実は夫の畑で採れたものです


新鮮で香りも良く今年は良いチリメン山椒が出来ました


IMG_5453.jpg




こちらはこれまた夫の畑で収穫した新たまねぎで作ったポタージュ


ほんのり甘みがって口あたりが良く家族に好評です


カプチーノのように泡立ったクリーミーな白いポタージュはけがれを知らない幼女のような


愛らしさ.....とレシピの紹介文にかいてありましたっけ^^


材料はたまねぎとバターと牛乳だけです、あとは塩こしょう


濃厚で美味しく朝食時に優しく身体を癒してくれます


新たまねぎが出回る今がお勧めのお料理だとか。

IMG_5483.jpg





nice!(106)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花とニャンコと。 [ねこ]

爽やかな季節とともに育てていた花が元気に咲き出しました


お花を見ていると癒されます


もちろんこの子たちにも癒されてます^^

スリスリして可愛さをアピールし何かを期待しているマル^^;

FullSizeRender 2.jpg



いつも反抗心丸出しのメイですが

今日は珍しく穏やかな表情です

ウツボのように突然噛み付くので

凶暴な子だと思っていましたが

本当は気の優しいいい子なのかも^^

IMG_5304.JPG


プリンセスダイアナが咲きました

でも2個…


大きな鉢に入れたのが咲かない原因らしいです


大きすぎる鉢だと根が張らず花芽が付かないとか。 知らなかったわ〜(><)


IMG_5355.JPGIMG_5354.JPGIMG_5351.JPG
IMG_5254 2.JPG
FullSizeRender 3.jpg

















テレテレした生地で縫った夏の一枚

色が寂しかったので襟回りに白いコントラストを付けました

顔近くに白があると顔色が良く見える・・・かな^^

FullSizeRender 4.jpg

nice!(105)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

段ボール猫ハウス [ねこ]

アメリカに住む知人から教えてもらった段ボールとTシャツで作れる猫ハウス


とても簡単でニャンコは大喜びすると思います


愛猫家のみなさん如何ですか?


猫ハウスの作り方
   [バッド(下向き矢印)]
https://www.facebook.com/ColeandMarmalade/videos/1106203736079107/?fref=nf



我が家のノリの悪いメイも興味津々で何回もチャレンジしてます

IMG_4555.JPG



おかーさん


メイちゃんが変な箱に入ってるよ〜!


いいの〜〜?

IMG_4553.JPG



さてビビリのマルはどうでしょう


入りました!!


IMG_4541.JPG



でも『ボクはこっちの方が好きだよ』と渋い顔で言っとります^^;


IMG_4479.JPG










nice!(105)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私の至福の時 [ねこ]

長椅子に横になって本を読んでいると


必ず近寄ってきて読書の邪魔をするこの子たち


でもこの邪魔が飼い主にはとてつもなく幸せな時間なんです^^


あ〜〜しあわせ♡


幸せすぎて読書どころではなくなります(笑)


IMG_2630.JPG




IMG_2609.JPG






ウォールステッカーをご存知でしょうか


先日TVで特集をしていたのを見て


私は始めて知りました


壁にシールを貼るだけで飽きたらすぐに剥がせるので


ちょっと遊んでみました


真っ白な壁が少し賑やかになりました・・が


今までなかったものが壁にあるので始めのうちは目障りでした



でも大丈夫!もう慣れましたから(笑)





IMG_2768.JPG


IMG_2776.JPG



nice!(120)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーメンキャバレロ [ねこ]

新ショウガが出回っているので

新ショウガのべっ甲煮を作りました

ショウガの辛みとシャキシャキした食感が食欲の秋におすすめの一品です

宜しかったらお作りください♡

http://cookpad.com/recipe/1199217

写真 5.JPG





ヤフオクでカーメンキャバレロのピアノ曲を購入しました

私が中学生くらいの頃

父が大きな白いステレオの前で良く聴いていました

時にはヘッドホーンでそして時に大音響で。


住宅事情等もあったと思うのですがご近所から苦情が来たことは

なかったようです

今のようにぎくしゃくしていなかったのはご近所付き合いの

賜物だったようにおもいます。でも隣のうちでは耳を塞いでいたかも(笑)



彼のピアノ曲を聴くと父を思い出します

父との間に確執があり亡くなるまでの25年間一度も会っていませんでしたが

特別寂しいとも思ったことはありませんでした

でも亡くなってみて血のつながりの深さをしみじみと感じています

それだけ私が歳をとったのかもしれません

忍ぶ意味も込めて聴いていると

夫が「なにこれ?!(?チンプンカンプン?)」「カーメンキャバレロよ」

夫「・・・・・」(夫の心の声→演歌なら詳しいんだが・・^^;)

と絶対に思っているはず!(笑)



写真 2.JPG




さてさて本日のウチのニャンズ♪


この日はマルに腕枕を要求されました

満足気に喉を鳴らしておやすみです

写真 3.JPG



取り込んだお布団の上で寝転がっていたら

メイが乗って来てきて私のお腹で寝てしまいました

かなり重いです^^;

写真 1.JPG



清里で買って来て玄関を取っ払ったままになっている一戸建て高級住宅に

マルが入居しました(笑)

もうこのまま使ってもらいます

買った当初はペンキを塗って名前を書いて♪と

想像を膨らませていたのですがマイブームが過ぎました

写真 4.JPG