So-net無料ブログ作成
検索選択

京都へ [旅行]

毎年娘と行っている京都へ今年も行ってきました。


桜の時期には早くその分人出も少なくて良かったのですがなにしろ寒かった!!



★一日目 {高山寺近くの峠の茶屋のようなところでランチ} 高山寺、西明寺、神護寺、仁和寺
    車折神社と回り先斗町で 「お疲れ〜〜♪」の乾杯

★二日目 東寺、平安神宮、{京都モダンテラスでランチ} 熊野神社

    北野天満宮を回った後は祇園で「お疲れ〜〜♪」とまたまた乾杯

★三日目 南禅寺、上賀茂神社を回り新幹線へ


三日目はちょっと敷居の高い『萬亀楼』でランチ

上がりまちで三つ指をついて迎えられました^^;


ふた間続きのお部屋に通されて娘と2人っきりでゆっくりと綺麗で美味しいお料理を頂きました


IMG_5218.JPG



このお料理の前に魚介類の山椒のみそ和えとお刺身が出ましたが

小食の私はもうそれでお腹が膨らんでしまいました^^;


IMG_5235.JPG


IMG_5238.JPG



南禅寺はドラマでお馴染みの場所なので特に興味深かったです

静かで良いところですね

IMG_5215.JPG


北野天満宮の梅をバックに

IMG_5233.JPG


一日にかなり歩きましたが

平坦な道を歩くのは大丈夫

でも、階段は辛い!

これ300段ぐらいあったんじゃないでしょうか

登った後は降りる・・降りたくない。。^^;

           神護寺の恐ろしく長い階段

IMG_5110.JPG



外国観光客が大勢いらしていました


某お寺の撮影禁止の場所で5人のグループのアメリカの方


パチパチ写真を撮っています


回りは皆見て見ぬ振りです


国の宝は国民が守らなくっちゃ!と娘が止めるのも振り払って


私はタッタッタと彼らの前に行きキッと見つめて注意しました


・・しかし残念ながら私「this is a pen」しか話せません^^;


でも心して訴えると通じるものです


カメラ ノー」と言ったら


相手の方々も「カメラ ノー」と口々に復唱


多分彼らも撮る事への後ろめたさはあったようで目が泳いでいました


最後は「お願いします」と手を合わせてしまいました^^;






今回着ていったコートは前日に急遽縫いました

スプリングコートでは寒いしダウンコートと言う訳にも季節的にいかないので

ちょっと薄地の圧縮ウールを使用

圧縮ウール地の裏は切りっぱなしで良いので短時間で縫えました






















nice!(87)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感