So-net無料ブログ作成

ござれ市 [日常]

高幡不動尊で毎月第3日曜日に開かれているござれ市


家が近くなのでこのところ毎月足を運んでいます


IMG_4563.JPG




先月買ったものがこちら


明治時代のお皿一枚300円だったのを5枚かったら1000円で良いと言うので5枚購入♪


着物は一枚100円・・ん?ん?ん? 100円!!!☆☆


100円なら惜しげ無く切り刻んで遊べます♪


買った着物地でバッグを作ろうと思い裏地も買いました


裏地用は正絹ですが古いもので生地がもろい状態でしたが


色と柄が気に入ったのでこれも購入♪100円。


IMG_4567.JPG



出来上がったバッグです

ピンタックで変化を出してみました

FullSizeRender 3.jpg




亡くなった母が気に入って着ていたレース地の着物


今はもう無い京浜川崎の横にあった生地屋さんで洋服地を買い


仕立ててもらったのは覚えています


あれからもう半世紀の月日が流れていますが綺麗な状態で残っていました


こちらもバッグにリメイク


布バッグは軽くて便利なのでプールに通う時に重宝しています

FullSizeRender 2.jpg




柏餅の葉っぱを乗せられてもじっと我慢のマル(笑)

IMG_4839.JPG



それを横目に我が家に来た三匹目のニャンコにメイがご挨拶

IMG_4602.JPG



yuminekoさんの展示会で一目で気に入ってうちの子になった子です


yuminekoさん製作の指人形のニャンコ^^


今我が家で幸せに暮らしていますから安心してね☆


IMG_4604.JPG


nice!(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都へ [日常]

娘と3月1.2.3日と京都へ行って来ました


娘との京都はこれで3度目


例年は12月に行っていましたが今回は都合により3月


3月の方が陽が伸びているのでいつまでも外をうろつけて良いですね^^


なのでいっぱい遊びました,歩きました^^:


一日2万歩は軽く歩いたと思います


2万歩で約14キロの距離になるようです


3日間歩いたので42キロ!!


日頃歩かない私としては快挙です。



京都では


知恩院→二条城→嵯峨野→あだしの念仏寺

→松尾神社→鈴虫寺→法輪寺→東福寺→三十三間堂


まだ行ったのですが写真を見てもみんな同じお寺に見えて良く解りません・・(><)



嵯峨野の念仏寺

IMG_4627.JPG



念仏寺を出てTVで良く使われる嵯峨野の平野屋さんへ


改装中の事で営業していませんでしたが


ここで沢山の時代劇、特に鬼平の撮影があったのだと思うと鬼平ファンとしては心が躍りました♪

IMG_4644.JPG




こちらは東福寺の美しい苔のアート(笑)


アートとは言いませんね^^;

IMG_4667.JPG





<三十三間堂>


行ったのが3日のおひな様の日だったのでこの日限定のお守りを販売していました


それも女子限定!限定の二文字に弱い私です(><)


その上拝観料は全員無料です


三十三間堂の計らいが粋で感動しました^^


IMG_4705.JPG



IMG_4783.JPGFullSizeRender 2.jpg
















京都はいつ行っても人で賑わっているイメージがありましたが


私たちが回ったお寺は場所に寄ってはさほど観光客の姿が見えず


ゆっくり静かに過ごす事が出来ました


お寺は静かじゃなくっちゃ^^




今回は先斗町には行きましたが祇園には疲れ果てて行かれず


その代わりに話のタネに京都タワーのお風呂に浸かってきました


ふる〜〜い建物なのでお風呂もふる〜〜くて・・(><)ガラガラでした


地下にあると言うのがまた古さを強調している感じでしたが


身体の芯まで温まりゆったり出来ました


大きなお風呂は良いですね




私が疲れたからもう祇園は止めようと言った時


娘が「後で絶対に文句言わないね?!」と念を押されました


この時点では祇園にはもちろん近場の飲食店にも行く元気は残っていませんでした・・


でも今となってはやっぱり這ってでも行けば良かった・・か(笑)




1日目に入った先斗町のお店では芸子さんの姿を見る事が出来ました


TVで見る芸子さんは白塗りで不思議な感じがしていたのですが


実際の芸子さんは自然で全く違和感がありませんでした


着物とお化粧のバランスが合っているのでしょうね


いや〜〜〜!!ホント綺麗でした☆


着物の着こなしの美しい事☆


所作の美しい事☆


漂う色香と品の良さ☆


写真を撮りたかったのですが無作法なマネは控えました





京都タワーのお風呂に入った後


ホテルに帰る途中で買ったお夕飯


美味しかったですよ〜〜♪

IMG_4659.JPG






3日振りのご対面♡


マル君メイちゃんただいま〜〜と言った私を見て


「えっ!誰だっけ?」と(><)



IMG_4765.JPG













nice!(88)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感