So-net無料ブログ作成

マルの目 [日常]

2ヵ月ほど前に発症したマルの左目の病気


一度は治ったのですがまたまた再発しました


最近では全く黒目のシャッターが閉じません


光が眩しいらしくお天気の良い日は涙を流して辛そうです


いつも通っている動物病院の先生に診察して頂いた時


手渡された点眼薬で効かなかったら大きな病院で検査をした方が良いですよ


と言われていましたので


ネットでうちから通える範囲で探しました


そしたらペット専門の眼科と言うのがあるんですね


眼科専門なので他の病気はそこでは診てくれません


主治医からの紹介状を持参しないと診てくれないのも人間様と同じケースです




紹介状を持って行って来ました


CTを撮り眼底を計り目に光をかざすもの人間と同じ診察です


よく診てくださいました


でも出された薬は今まで通っていた動物病院と同じです


そして一週間後にまた来るように言われたので行って来ました


今度は点眼薬を2種類と飲み薬の追加です


先生「この飲み薬は少し強いので吐いたりしたら止めてください」


私「・・・・・・」



先生に伺いました


「最悪は目が見えなくなるのでしょうか?命に別状は?」


お答えは「失明の恐れはありますが命に関わる事はありません」


で、また再来週の来院を言われました


今月だけで3回行く事になります


その治療費が1回2万円・・


もう2回行っているので4万円です


このペースで行くと月に6万円かかる計算です


我が家にそれだけの経済力はありません


どうしよう・・


たまたまご近所の方に道で会ったので話してみたら


「片方の目が潰れて見えない外猫ちゃんだって元気にしてるじゃない


うちのワンコも白内障で片方見えないけど元気!」との事でした


あ〜〜迷う!う〜〜困った!マルは大事な家族だし・・


でも治療費が・・


人間だったら保険があるのに・・・


などととっても悩んでいます


目薬を押さえつけて付けるのですっかり嫌われてしまいました(><)


以前なら一回呼ぶとすっ飛んで来た子なのに


今はまぁ〜〜たく来ません^^;





マル君どーする?
IMG_4138.JPG