So-net無料ブログ作成

猫と洋裁 [猫と洋裁]

かぶり物が大好きなメイ


何かをすっぽり被せると安心するのかそのまま半日は寝ています


寒くなったので電気座布団もご用意しました^^;


IMG_3890.JPG



機嫌が悪い時に無理矢理抱っこしたら「ガブリ!!」


食いついたら離しません


まるでウツボ? スッポン?

IMG_3971.JPG



FullSizeRender.jpg



縫いました夫とペアルック


でも一緒に着る事はまずないと思います


だってラブラブなのがバレちゃいますからね^^;(爆)



FullSizeRender 3.jpg



今年は店頭にリバーシブルのコートが出回っていますね流行っているんでしょうか


マネキンが着ているコートを捲ったりひっくり返したりして観察し


マネしました(^^)


完成するかどうか不安だったのでトレーナー地を使って の試作です


内側がボアなので暖かく出来上がりました


以外とイケるんじゃないかと自画自賛です(笑)

FullSizeRender 5.jpg



FullSizeRender 6.jpg


とマルが言ったと思います♡



山本有三記念館へ [東京散策]

東京都三鷹市に「山本有三記念館」があります


山本有三と言えば「路傍の石」「真実一路」が有名ですね


『路傍の石』も『真実一路』も読んでいない・・と思います^^;


学生の頃読んだのかも知れませんが大昔過ぎて記憶にありません


なので早速図書館で借りて読みました『真実一路』


面白くて一気に読めました


良い本は時代を超えて読み継がれるものなんですね


次は「路傍の石」を読みますっ。



三鷹には昭和11年から21年まで住んでいたそうですよ


「路傍の石」はこちらで執筆されたとか。




ボランティアの方の説明も解りやすく三鷹市が記念館を大事にしている様子が伺われました

(書物に寄るとこの建物は平成8年に改装されたとの事です)


玄関

myk-top01.jpg



お庭もステキでした


ここを眺めながらもしくはお散歩しながら「路傍の石」は生まれたのでしょうか

IMG_3843.JPG



南から見た外観


テラスがいい感じでした

myk_ex_01.jpg



お庭に東屋があったのでそこでお弁当を食べました


有三もここに坐っておせんべいを食べたかもしれませんよね^^


米八のお赤飯弁当
FullSizeRender 4.jpg



帰って来たら整列してまっていてくれました♡


マル君メイちゃんただいま〜〜〜


・・待ってたんじゃなくってお尻を温めていただけかな?!(><)

IMG_3857.JPG



nice!(107)  トラックバック(0) 

寒くなりました [日常]

朝晩、寒さを感じるようになったので


ホットカーペットを出したら



どこからともなく揃ってやってきましたこの子たち。



寒いのが嫌いなニャンコは温かいところを敏感に感じ取るんですね

IMG_3851.JPG



人の温もりも恋しくなるのでしょう


ソファーで横になっていたらマルが首に腕をまわしてきました


FullSizeRender 2.jpg


その様子を避難するようにガン見してるメイ

FullSizeRender 3.jpg


でもマルは気にしない

IMG_3681.JPG






冬物の長めのチュニックを縫いました


洋裁知識ゼロの私が手を付けるには少々高価な布でしたが


思い切って購入し、、失敗したらどうしようと2年手が付けられませんでした


でもやっと完成!!


生意気に裏地まで着けました^^(裏は見せられない^^;)


裏が付いていると着やすいです


これからは裏地も頑張って着けて行こうと思います


人間幾つになっても勉強ですからね^^




裏なしのコートを作るつもりで買ったこの布


チュニックにするにはちょっと地味すぎました


でも地味が故に健康寿命75歳の先まで着られそうです♪


IMG_3886.JPG