So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

京都へ [旅行]

毎年娘と行っている京都へ今年も行ってきました。


桜の時期には早くその分人出も少なくて良かったのですがなにしろ寒かった!!



★一日目 {高山寺近くの峠の茶屋のようなところでランチ} 高山寺、西明寺、神護寺、仁和寺
    車折神社と回り先斗町で 「お疲れ〜〜♪」の乾杯

★二日目 東寺、平安神宮、{京都モダンテラスでランチ} 熊野神社

    北野天満宮を回った後は祇園で「お疲れ〜〜♪」とまたまた乾杯

★三日目 南禅寺、上賀茂神社を回り新幹線へ


三日目はちょっと敷居の高い『萬亀楼』でランチ

上がりまちで三つ指をついて迎えられました^^;


ふた間続きのお部屋に通されて娘と2人っきりでゆっくりと綺麗で美味しいお料理を頂きました


IMG_5218.JPG



このお料理の前に魚介類の山椒のみそ和えとお刺身が出ましたが

小食の私はもうそれでお腹が膨らんでしまいました^^;


IMG_5235.JPG


IMG_5238.JPG



南禅寺はドラマでお馴染みの場所なので特に興味深かったです

静かで良いところですね

IMG_5215.JPG


北野天満宮の梅をバックに

IMG_5233.JPG


一日にかなり歩きましたが

平坦な道を歩くのは大丈夫

でも、階段は辛い!

これ300段ぐらいあったんじゃないでしょうか

登った後は降りる・・降りたくない。。^^;

           神護寺の恐ろしく長い階段

IMG_5110.JPG



外国観光客が大勢いらしていました


某お寺の撮影禁止の場所で5人のグループのアメリカの方


パチパチ写真を撮っています


回りは皆見て見ぬ振りです


国の宝は国民が守らなくっちゃ!と娘が止めるのも振り払って


私はタッタッタと彼らの前に行きキッと見つめて注意しました


・・しかし残念ながら私「this is a pen」しか話せません^^;


でも心して訴えると通じるものです


カメラ ノー」と言ったら


相手の方々も「カメラ ノー」と口々に復唱


多分彼らも撮る事への後ろめたさはあったようで目が泳いでいました


最後は「お願いします」と手を合わせてしまいました^^;






今回着ていったコートは前日に急遽縫いました

スプリングコートでは寒いしダウンコートと言う訳にも季節的にいかないので

ちょっと薄地の圧縮ウールを使用

圧縮ウール地の裏は切りっぱなしで良いので短時間で縫えました






















nice!(82)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おひな様 [日常]

母が岩槻まで行って買ってきたおひな様も我が家に来てもうウン十年


早く出して早く仕舞ったのですが昔からの言い伝えは我が家には当てはまらず^^;


保管場所は天袋で数年前まで難無く上げ下ろし出来たのに


若かったパパとママも(私たち夫婦の事^^;)今は老いて


夫婦連係プレイでの上げ下ろしも息が合わず危なっかしくなってきたのをキッカケに


内裏雛だけを残し他の家来どもはお役御免とさせました


両雛だけになったのでチェストの上にチンマリと置くと


女子のメイは興味津々でクンクンと臭いを嗅いで嬉しそうです


何故かマルは見向きもしないんですよね・・


FullSizeRender.jpg



IMG_4666.JPG



IMG_4639.JPG




nice!(84)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制作意欲 [洋裁]

新しい年になり制作意欲に火が付きました

いつまで付いているかは神のみぞ知るです^^;



これはミカンジャム

家族もお裾分けした友人達にも人気のジャムでした

ミカンの皮を剥いてジューサーでガー!と回して

お砂糖で煮詰めれば出来上がり

IMG_4064.JPG



友人が着ていたセーターを真似っこして作りました^^

後ろボタンがポイント

IMG_3923.jpg
IMG_3922.JPG



こちらも友人が着けていたエプロンを真似っこ^^;

エプロンは以外と高く洋服を買えるほどの値段なので

一枚は友人にもう一枚は娘に

結局自分のはまだです・・^^;

でも喜んでもらえると幸せな気持になるので自分のは後回し


叔母が言っていました

人に物を作って上げようと思う時は自分が幸せなときだと

そうじゃないと気持に余裕がないそうです

私、幸せなんだぁ〜〜(笑)ん?

IMG_4061.jpg



マルとメイの上下関係まだ続いています^^;

IMG_4249.jpg





nice!(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願い致します [日常]

IMG_4161.PNG


             明けましておめでとうございます

            新しい年になって10日が過ぎました

         新しい年と言っても昨年となんら変わりのない平凡な

             生活をコツコツと送っています^^

             平凡が一番好きです居心地が良いです

           遅くなりましたが今年もよろしくお願い致します

                    
IMG_4118.JPG

  

今年も食いしん坊のマルは健在です

娘の食べているチーズが欲しくて必死^^;


IMG_4096.JPG

nice!(74)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

200記事達成!! [雑感]

12月も押し詰まり何かと気ぜわしいですね

先日『世田谷ぼろ市』に行ってきました

前々から行きたいと思っていましたが気がつくと過ぎていて何年も残念な思いをしていましたので

今年は早々とカレンダーに赤丸を付けておいてセーフ^^

買ったものはと言えば瀬戸物の器に入った針刺しだけ^^;

楽しいものがいっぱいありましたがあまりの混みようとお店の数に圧倒されて

うろうろして終わってしまいました

ぼろ市デビューですからこんなものですよね^^

IMG_4010.JPG



4年生の孫が東京都の『下水道研究レポートコンクール』とやらに

選ばれ都庁で表彰されました。入選なんですけどね^^;

最優秀賞の表彰状には小池さんの名前が書いてあったそうですが

孫は入選なので知らないおじさんの名前だったとか(笑)

ですが多くの生徒の中から選ばれた事は彼の自信に繋がったと思います

IMG_3878.JPG


表彰された標語はこちら

IMG_3881.JPG


ふ〜ん良かったじゃん!

IMG_3928.jpg


弟はマルとなにやら内緒話中

IMG_3940.JPG


どうにか200記事に漕ぎ着けました^^

来年も楽しみながらUPして行こうと思いますので

ご贔屓のほどよろしくお願いします(^_<)~☆

nice!(85)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院 [日常]

ちょっとBlogの間があいてしまいました


その間、入院して手術をしてきました


病名は「ソケイヘルニア」です


子供の頃からあったのですが年齢と共に症状が芳しくない方向にいったので


先生に相談したら「やっちゃいましょう」と軽〜く諭され、決定!!




手術では5㌢ほど切りましたが内蔵自体を触っていないので回復も早く


術後2日目には鈍痛はあるもののいたって元気でした


入院期間も4泊5日。


IMG_3859.JPG



病院食は色彩に掛けますね


見た目で食欲減退。。でも全部食べましたけど^^;

IMG_3864.JPG



病院から見た朝日


思わず手を合わせたくなります^^

IMG_3871.JPG




退院の翌日プール仲間のお宅にランチにお呼ばれして行ってきました


この紅茶セットは『ミントン』という高級洋食器らしいです


容器が高級なせいかとてつもなく美味しい紅茶を飲んだ気になりました☆



IMG_3900.JPG



引きつるような痛さと鈍痛はまだありますがまだ術後1週間なのでそのうち治るでしょう。



退院後は日暮里のバーゲンに行ったり

友人とお茶したりお買い物に行ったりと忙しくしていたので

『お母さん調子に乗って動き回っていると治りが遅くなるんじゃないの・・』とメイが心配そう


IMG_3862.JPG



あと1記事でで200記事目になるので切りの良いところで今年中になんとか

と思っているのですが自信が無い・・・でも頑張るっ!!





nice!(71)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Blog [日常]

Blogを定期的に更新するのは大変だと痛感しています

自分の記録なので時間がある時にUPしよ〜〜と思っていると直ぐに日が経ってしまいます

平凡な日常ですがそれなりに心弾む事や我が家の大ニュースもありました

それをざざ〜〜と総決算^^



ハロウィンで賑わっている頃

横浜イングリッシュガーデンに行ってきました

秋バラが見事で大感激です

IMG_3524.jpg
IMG_3540.jpg
IMG_3529.jpg
IMG_3533.jpg


   春にくるとこんな感じらしいのですが↓
FullSizeRender.jpg

    秋なので咲いていませんでした↓
   
IMG_3507.jpg


ハロウィンだったのでおみやげにカボチャを頂きました♡

コレ食べられません^^;

IMG_3549.jpg



綺麗なバラで癒された後

中華街へ

前もってネットで調べに調べて食べ放題に決定

美味しかったです,中華はいくら食べても飽きません☆☆

IMG_3546.jpg



食べ放題なので食べなきゃ!と思ったのが不運の始まりでした・・

山下公園まで腹ごなしに歩いて行き

その途中何やら不気味な体調に変化するのを感じたとたん

山下公園のトイレに直行です

勿論氷川丸も見る事は見ましたが

じっくり見る余裕も無くトイレに嵌っていました 



氷川丸↓

IMG_3547.jpg



















薄暗くなるまで私はトイレと友人を待たせてあったベンチを行ったり来たり

あまりトイレから帰って来ない私を友人が様子を見にきて

「よりこ〜〜だいじょうぶ〜〜」「うん・・なんとか・・」(笑)

空が薄暗くなった頃やっと腹痛から解放されて公園を後に家路に着きました

トイレのためだけに行った山下公園でした(><)

友人には地面に頭が着くほど謝って許してもらいましたが

次も遊んでくれるかなぁ(><)微妙・・。(笑)




家で待っていたニャンズ

『かーさんお腹が弱いんだから意地汚く自分の限界も考えず食べたらダメだよ!!』

とでも言っているようなメイの顔

それにしても2つある椅子は人間用ではなく

ネコ様専用の椅子のようです^^;

IMG_3615 2.JPG


































長くてごめんなさい

最後は西東京剣道大会の4年生の部で準優勝になった孫の事(府中刑務所内で毎年行われます)

ここ1年ほど試合に負けてばかりで悔し涙を何回も流したと思います

負けが続くとやる気がなくなるのを心配していましたが

日頃の練習の結果が出た事は孫に取って良い刺激になったと思います

IMG_3630.JPG













nice!(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンサートへ [コンサート]

渋谷のオーチャードホールで行われた森山良子コンサートに行ってきました


IMG_3463.JPG



10代の頃から親しんできた彼女の曲には想い出がいっぱいあります


友人達と行ったキャンプ


キャンプファイヤーの炎で顔を赤く照らして唄った


「この広い野原いっぱい」は特に懐かしく


昨年の暮れに頑張って頑張ってこれ以上頑張れないくらい頑張ったのに病魔に勝てず


逝ってしまった友人を偲び切なくなりました


一緒に山に登って辛かった事あの人が好きだとほほを染めて言った彼女の横顔


唄は当時の風景を思い起こさせてくれますね・・




森山良子デビュー50周年のこの日は


息子さんの森山直太朗さんが突然舞台に現れて


思わぬサプライズに会場は大興奮!


お二人で唄った「涙そうそう」は印象深いものになりました


アンコールでは直太朗と二人でルイ・アームストロングメロディを披露してくれ


楽しい3時間のコンサートは終了☆



30曲近く唄ってくれたと思いますが


最初から最後まで透き通るような歌声は変わる事がありませんでした


トークも楽しく衣装もステキでぜ〜〜んぶ纏めて魅せられてきました☆


また来年も行きたいなぁ♡




さてさて我が家のニャンズの上下関係

メイが揺り椅子の上、マルが揺り椅子の下

マルの方が先輩なんですが

猫界では先住しているものを尊ぶという礼儀は無いようです^^;

IMG_3470.JPG













nice!(82)  トラックバック(0) 

一人で遊ぶ [日常]

最近一人遊びに嵌っています


映画も一人、美術館も一人、お散歩も一人


友人と出掛けるのも好きですが


一人だとその時の気分で行動出来るので気楽です


あッ!それなりに友達はいますよ^^; ホント。




もう何日も雨続きのある日天気予報が大外れ!!


久しぶりに顔を出した太陽につられて立川公園にぶらっと行ってきました


曼珠沙華。まだ咲き始めの頃だったので控えめな姿です

IMG_6285.jpg



岩に止まっていた黒いトンボ


調べてみたらハグロトンボ・・らしい


そしてなんと!黒いトンボは神様の使いで別名『神様トンボ』とも言うとか。


そのうち神様からなにか素敵なお告げがあるかもしれません♫



IMG_6280.jpg




太陽が嬉しくてコンビニでおにぎりを1個買って


ベンチでランチ♡


誰も通らないので大きな口を開けて太陽も一緒に飲み込みました☆

IMG_6294.jpg




そしてもう一つの一人遊び^^


古布でバッグを製作


友人が持っていたバッグを参考にし


自分の感性に沿って製作(笑)


小さ目のバッグなので長財布と文庫本と老眼鏡を入れたら満杯です

IMG_3356.JPG
IMG_3355.jpeg





色の配置を考えるのが楽しくてバッグの次は巾着袋を作りました



古布は買ったものもありますが

娘がお宮参りに着たものや亡くなった母の着物など

想い出の布も多く懐かしんで作りました

IMG_3358.JPG



最後に我が家の宝物☆


どこがどうなっているのか不明のマルの姿です

FullSizeRender.jpg







nice!(97)  トラックバック(0) 

ネコ三昧 [ねこ]

ネコと暮らしていると飼い主にとってこれは可愛い!(親バカ^^;)


と思える姿を日々感じられこれがネコ好きの所以かもしれません


今朝のTVで1分間に何個も芸をするネコを放送していました


お手はもちろん、伏せもするしごろんごろんと転がったりハイタッチをしたり


それはもう可愛い姿にキャッキャッとTVに熱い声援を送りました


しかし!!!


我が家のニャンズは無芸大食ですが可愛いのはうちの子のほうが上☆


解ってます!わかってます!完全に親バカなの解ってます^^;




手前味噌の写真の陳列を良かったら見てください^^;



ほぼ毎日ウツボのようにすぐに噛み付きます


でもこんな可愛い姿をする時もあります^^


ただし爪はいつでも戦えるようにニョキッと出てます(><)


IMG_5775.JPG




どこで寝ても熟睡型のマル



IMG_6068.JPG




ボクは水分補給は金魚の鉢と決めているんだ!

生臭くって最高ー♪


IMG_6088.JPG



尖った葉っぱは取り敢えず試食するのがネコの性


食べた後のゲボ!があちこちに・・


フローリングまだ新しいんだから勘弁してよ^^;


IMG_6115.JPG



かぶり物が好きなメイはこうしてあげると何時間でもスヤスヤ

(ピンクのシャツの下)



IMG_5867.JPG


以上親バカの陳列でした(笑)








nice!(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -